新人エンジニアの備忘録。

エンジニアとして駆け出したばかりのつぶやきのブログ

すごく久しぶりの投稿

なんとなしに自分の過去の情報を巡ってたらこのブログを発見した。 2年以上前の自分が書いていたブログだ。放置しすぎだろ 見ていたら懐かしくなったのでその気持ちをこのブログに残しておきたいなと思って記事を書いている 自分は昔こんな記事を出していた…

DockerとAPIの記事を書いた

qiitaで記事を投稿しました。 qiita.comAPIとdockerに関する記事ですね いやー大変だった。 記事の中身自体は大したことなくてサンプルアプリとちょこっと作ってみるくらいのボリュームではあるんだけど。。。いかんせん知識が浅すぎて検証とかする時が大変…

mavenの特定のバージョンのインストール方法

こちらにも掲載したんですが、こっちにもメモとして残しておく https://qiita.com/reiji_matsumura/items/98d0ec7c9acd666727f7はじめに 今回の環境はMacOSを前提に記述しておりますのでよろしくお願いします。 また、もしバージョンに関して特に指定をしな…

配列とリストの違い[JAVA]

先輩に、配列とリストの違いを説明してといわれてうまくできなかったのでここで整理しようと思う。と思ったが詳しくまとめられている記事があったのでそれを張っておく。www.sejuku.netブログサイト違うくてはてなブログさんごめんなさい。 この記事を読んで…

おいそこの君!無計画にIT業界に飛び込むな!

とりあえずブログとしての1記事目を書いてみる。 最初に、僕はまだIT業界に入って1年にも満たないペーペーだということを念頭に置いて読んでほしい。 まずは自己紹介 出身は熊本でエンジニアの仕事をしようと思い20歳の時に福岡に引っ越した。年齢で分かる通…

まずは開設してみた

発信などのためのブログを開設してみた。 ITエンジニアを目指す過程や入って思ったこと、あとは技術などを発信できればと思う。少なくとも月1は更新していく。