新人エンジニアの備忘録。

エンジニアとして駆け出したばかりのつぶやきのブログ

配列とリストの違い[JAVA]

先輩に、配列とリストの違いを説明してといわれてうまくできなかったのでここで整理しようと思う。

と思ったが詳しくまとめられている記事があったのでそれを張っておく。

www.sejuku.net

ブログサイト違うくてはてなブログさんごめんなさい。


この記事を読んでまとめると、

配列は最初に定義した大きさから変更ができなくて、リストは可変できるよ。といった違いですね。

リストって配列の上位互換じゃね?

こういわれるとリストが配列の完全上位互換に聞こえるけど、場合によってはそうでもないんじゃないかなと思う。
というのもメモリの確保量が違うんじゃないかな?

可変ができるということはそれだけ多くのメモリ領域を確保していることだと思うからそれだけ処理も重くなりそう。
細かい処理とかなら配列使ったほうが早くなるのかな?

これから実践で使っていって身をもって実感していきたいと思う。

以上、配列とリストの違いを読んだ感想文でした。